院内勉強会(鍼灸基礎編) | 安城ほほえみ鍼灸接骨院

受付時間

スタッフブログ

院内勉強会(鍼灸基礎編)

院内勉強会(鍼灸基礎編)

 

安城市にお住いの皆さんこんにちは‼

 

安城市に密着の接骨院、安城ほほえみ鍼灸接骨院の森下です!!

 

https://anjo-hohoemi.com/

今日は鍼灸の鍼と灸について院内で勉強会をしました。

鍼とお灸の基礎知識、なぜ鍼が効くのか?なぜお灸が効くのか?

みなさんはご存知ですか?

 

鍼灸での治療では腰痛肩こり関節痛神経痛それだけではなく、呼吸器系循環器系内分泌系にも効果があります。

 

鍼は長さ4~8㎝程度で、太さ0.17~0.33のステンレス製の鍼を使用します。手技としては、刺してすぐに抜く「単刺」、刺してから10~15分ほど置く「置鍼」、刺した鍼に低周波の電気を流す「パルス鍼」などがあります。

お灸はもぐさをもちいて、直接皮膚に乗せて着火する「直接灸」、皮膚との間隔をあける「間接灸」があります。

これらの手技や治療方法を駆使して身体のツボや痛みが出ている部分に対してアプローチをしていきます。

では、なぜ鍼灸が効くのか?の問いに対しての答えとして、複数答えがあります。その一つに病気やケガを自然に回復させる作用自然治癒力)があったり、脳からの神経伝達物質エンドルフィンが出て痛みが出ている部分の痛みを抑制してくれたりと、様々な回答が出てきます。

また、勉強会を定期的に行って行きますので、随時わからないことがでていきましたらお気軽にご相談ください。お待ちしております。

 

 

ーーーーーーーーーーーー
院名:安城ほほえみ鍼灸接骨院
住所:〒446-0042 愛知県安城市大山町1丁目4−4
電話番号:0566-45-6003
受付時間:平日9時~12時/15時30分~20時
※土曜午後は14時~18時
休診:水曜午後・日曜・祝日

【当院の情報】
ホームページ:https://anjo-hohoemi.com/
エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_92286042/
接骨ネット:https://www.judo-ch.jp/sekkotsuinsrch/23/23212/031024/
LINEアカウント:@992fjrrf
インスタグラム:https://www.instagram.com/anjohohoemi/?hl=ja
ーーーーーーーーーーーー

お問い合わせ

安城ほほえみ鍼灸接骨院 0566-45-6003

住所
〒446-0042
愛知県安城市大山町1-4-4
アクセス
駐車場完備

受付時間

  • instagramはこちら
  • LINE予約