安城市で人気急上昇中の安城ほほえみ鍼灸接骨院 | 姿勢矯正・鍼治療・交通事故治療もご相談ください

受付時間

スタッフブログ

「歯周病」ってなに?セルフチェック編!!

「歯周病」ってなに?セルフチェック編!!

安城市の安城ほほえみ鍼灸接骨院の伊東です。

今日は歯周病についてブログを書いていきたいと思います。

歯周病は口の中の病気で虫歯と違い歯と歯茎の隙間に侵入した細菌によっておこる炎症性の炎症性の病気です。

歯や歯周ポケットの掃除が行き届いていないと細菌が停滞して歯垢が溜まり、炎症が進行して腫れることもあります。

重症化すると歯を支える土台が溶けて歯が抜けたり抜歯しなくてはならなくなることも!!

 

実は日本の成人の8割が歯周病だといわれている国民病なのです!!

歯周病のセルフチェック

①朝起きたとき、口の中がネバネバする

②ブラッシング時に出血する

③口臭が気になる

④歯肉がむず痒い、痛い

⑤歯肉が赤く腫れている(健康な歯肉はピンク色で引き締まっている)

⑥固いものが噛みにくい

⑦歯が長くなったような気がする

⑧前歯が出っ歯になったり、歯と歯の間にすき間がでてきた。食べ物が挟まる

このうち3個当てはまる人は油断禁物です!!

6個当てはまる人は歯周病が進んでいる可能性があります!!

全部当てはまる人は歯周病がかなり進んでいる可能性があります。

 

歯周病は虫歯より怖い病気で日本人の8割がかかっている病気でもあるのでこのチェックに引っかかっている人はぜひ歯医者での検診をお勧めします。

次回は歯周病の原因とケアについて書こうかと思います!!

 

 

お問い合わせ

安城ほほえみ鍼灸接骨院 0566-45-6003

住所
〒446-0042
愛知県安城市大山町1-4-4
アクセス
駐車場完備

受付時間

  • instagramはこちら
  • LINE予約